【IRIAM(イリアム)】は面白い?微妙?顔出し不要!ライブ配信アプリを徹底レビュー!!

ライブ配信

こんにちわわU^ェ^U

今回はスマホアプリ「IRIAM(イリアム)」を実際にプレイしてみた感想をレビューしていきます!

ダウンロードはこちらから

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ
ちわわ
ちわわ

面白い所や微妙な所など紹介していくよ!参考にしてね!

【IRIAM(イリアム)】ってどんなアプリ

IRIAM(イリアム)を使う際には、顔出しは必要ありません!

自分で描いたイラストが最新技術によって動き、どんな人でも簡単にVtuberの気分を味わえる、

自分のイラストを動かして「キャラクターとして配信できる」キャラライブアプリです。

ライバーとしてキャラを演じてライブ配信することもできますし、

リスナーとしてさまざまなキャラクターとおしゃべりすることもできます。

IRIAMは顔出しをしなくても、多くの人々と楽しく交流することができます。

顔出しをしないことで、気軽に楽しむことができるのが特徴です。

IRIAMでは、1枚の静止画イラストを読み込むだけで、キャラクターがあなたの動きに連動して動きます。

もちろん、イラストの変更は何度でも可能です。

自分で描いたり、友達や絵師さんに頼んで、あなたらしい一人だけのキャラで配信を楽しむことができます。

さらに、IRIAMではラグを感じることなくスムーズなコミュニケーションができます。

歌配信では合いの手を掛け合ったり、声真似配信ではセリフリクエストをしたりできます。

気の合うライバーさんやリスナーを見つけたらフォローして、いつでも配信を楽しむことができます。

IRIAMはまだこれからのライブ配信アプリであり、大手のアプリと比べるとまだ荒れていないため、

ライバーとリスナーの両方から「この規模感で楽しい」と感じることができるかもしれません。

ちわわ
ちわわ

顔出ししなくても楽しめる所が特に魅力的!

【IRIAM(イリアム)】のどこが面白い?

リスナーを魅了する程のVtuberキャラクターの可愛さ

注目すべき点は、Vtuberキャラクターの圧倒的な可愛さです。

IRIAMでは、1枚のイラストを登録するだけで、それを配信者の顔の動きに合わせて自動的に動かす技術が使用されています。

声とキャラクターの表情や動きの遅延はほとんどなく、音声もクリアでノイズもありません。

そのため、Vtuberとして自然な感じで可愛らしさを表現することができます。

IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を採用しており、低遅延(平均0.1秒)、低通信量(通常の動画配信の1/30以下)、高画質(画質の劣化なし)という高品質な配信を実現しています。

この技術によって、まるでイラストの中に存在するような美男子や美少女がリアルに動き回る様子を体験できます。

一方、実際の人物によるライブ配信では、これほど簡単に同じ世界観を実現することはできません。

ちわわ
ちわわ

イラスト一枚登録するだけで、理想の自分になれるみたい

IRIAM(イリアム)には背徳感がない

IRIAMを実際にリスナーやファンとして使用して感じたことは、ライブ配信によくある背徳感がないという点です。

通常のライブ配信アプリでは、リアルな人物が表示されるため、それ自体が楽しい一方で、外出先や自宅でも家族や周囲の目を気にすることがあります。一人の場合でも、少し気になるものですよね。

しかし、IRIAMではすべてのライバーが2次元のVtuberキャラクターであり、基本的には声によるトークによるライブ配信が行われます。

そのため、感覚的には「ゲームをプレイしているような体験」となります。そのため、罪悪感を感じることなく、初めてでもスムーズに楽しむことができました。

ちわわ
ちわわ

周りに人が居る環境でも背徳感を感じずに視聴できるよね

ギフトを貰ったライバーさんの喜ぶ姿が見れる

IRIAMはまだ一般的なライブ配信アプリとは異なり、ニッチな存在です。

IRIAMでは、ライブ配信中にギフトを贈ると、ライバーさんが非常に喜ぶ姿が見れます。これは一般的なライブ配信アプリや多くのファンを持つライバーさんでは得られない反応です。

推し(ライバー)の喜ぶ姿が見れたらたまりませんよね。

ギフトを贈ることで喜んでもらえるため、積極的にギフトを贈ることができます。また、ギフトにはアプリ内ポイントが使われます。

アプリを開始すると、初期段階ではアプリ内ポイントを結構な量もらえて、さらにアプリ内のミッションをクリアすることで追加のポイントを獲得することもできます。

そのため、アプリを始めたばかりの段階でも無課金でも楽しむことができます。さらに、使い切ってしまってもログインボーナスなどを通じて毎日一定量の無料ポイントを手に入れることもできます。

ちわわ
ちわわ

ちわわも、推しに喜んでもらいたい

IRIAM(イリアム)の民度が高い

IRIAMは他の配信アプリに比べて知名度やユーザー数は少ないですが、その分ユーザーの質は非常に高いです。

大規模なアプリほど、不快な雰囲気や迷惑なユーザーが多く存在することがありますが、IRIAMのリスナーやライバーはプラットフォームの秩序を保つことに積極的に取り組んでいるため、安心して楽しむことができます。

さらに、IRIAMでは禁止ワードの設定も厳格に行われているため、誹謗中傷などのコメントはほとんど見受けられません。

他のアプリと比較して、IRIAMはより楽しく、心地よく配信を視聴できると言えるでしょう。これがイリアムの魅力の一つです!

ちわわ
ちわわ

ライバーもリスナーも心地よくいられるって凄いよね

【IRIAM(イリアム)】のどこが微妙?

アプリがやや重め

全てのユーザーには当てはまりませんが、IRIAMの利用においては、使用するデバイスや環境によってはアプリが重くなり、操作に時間がかかる場合があるようです。

このような使いづらさを感じた一部のユーザーからは不満の声が寄せられ、噂として広まった可能性が考えられます。

ただ、こういった問題は日が経つにつれて改善されていくかと思います。

一部ではありますが考えられる原因を記載しておきます。

運営側のサーバーにアクセスが集中している

スマートフォンのストレージに十分な空き容量がない

CPUに負荷がかかっている

通信環境が安定していない

ちわわ
ちわわ

重い場合は、端末を見直してみよう

まとめ:どんな人に【IRIAM(イリアム)】をおすすめできる?

  • Vtuberに興味がある人
  • 自分のイラストをキャラクターとして動かして楽しみたい人
  • 顔出しをせずにライブ配信やコミュニケーションを楽しみたい人
  • リアルなライブ配信での罪悪感を感じたくない人
  • スムーズなコミュニケーションができる環境で楽しみたい人
  • ギフトを贈って喜ばれる経験をしたい人
  • メジャーなライブ配信アプリではなく、ニッチなコミュニティでの配信を楽しみたい人
  • ゲーム感覚でVtuberキャラクターとのコミュニケーションを楽しみたい人
  • 推しが欲しい人
ちわわ
ちわわ

↑一つでも当てはまる人は、IRIAM(イリアム)の世界へ!

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ
IRIAM(イリアム) – キャラクターのライブ配信アプリ
開発元:IRIAM Inc.
無料
posted withアプリーチ