【ヴァイキングライズ】は面白い?微妙?徹底レビュー!!仲間と協力し、海の覇者になれ!

ストラテジー

こんにちわわU^ェ^U

今回はスマホゲームアプリ「ヴァイキングライズ」を実際にプレイしてみた感想をレビューしていきます!

ダウンロードはこちらから

ヴァイキングライズ
ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
ちわわ
ちわわ

紹介していくよー!参考にしてね!

【ヴァイキングライズ】ってどんなゲーム?

ヴァイキングライズは、リアルタイムバトル戦略ゲームとして2023年4月30日にリリースされました。

このゲームは、北欧神話を基にした世界観が特徴となっています。

プレイヤーはヴァイキングのリーダーとなり、はぐれていた仲間を救出したり、宿敵であるニヴルングの集落を襲撃したりしながら、未知の世界であるミッドガルドを探検し、領地を広げていくことが目標です。

領地が強化されると、ワールドマップ上で他のプレイヤーと同盟を組んだり、戦闘を行ったりすることもできます。

このゲームの特徴は以下の3つです。

  1. 美しいグラフィックと北欧神話に基づく世界観
  2. 自分の領地を育成しながら広大なマップを探索すること
  3. ワールドマップ上で資源を集めたり他のプレイヤーと戦ったりすること

上記の動画を見ていただければ、分かると思いますが

最初に目を引くのは、美しいグラフィックです!

マップ上の豊かな自然が非常に詳細で美しく描かれており、季節や昼夜の変化も見事に表現されています。

また、プレイヤーの領地は非常に広大であり、探索や侵略を通じて領地を拡大していくため、領地の育成パートも冒険として楽しむことができます。

ちわわ
ちわわ

P Vを見て欲しい!グラフィックが凄い!

【ヴァイキングライズ】のどこが面白い?

魅力的なゲームシステム

このゲームでは、表示されるチャプターのミッションに従って進行していきます。

そして、自分の集落を発展させることが主な目標ですが、集落が成長していく様子を見るのは非常に楽しいです!

様々な施設を建設し、集落の住民を訓練して戦闘に備えます。

また、戦闘要素だけでなく、適性のある農民などの登場もあります。

これらの農民は能力によって発展の速度や効率が変わるため、深い戦略が求められます。

さらに、戦略ゲームであるにも関わらず、少しだけRPGの要素も含まれていることに驚きました。

領地のあちこちにモンスターや敵のモブが現れ、これらを討伐すると報酬を得たり、戦力を強化したりできます。

戦闘中はスキルのエフェクトが見事に発生し、スキル名も浮かび上がるなど、戦闘シーンを観察するだけでも楽しいです。

集落を拡大していくのも良いですし、周囲のモブと戦闘を楽しむのも良いです。楽しみ方は人それぞれだと感じました。

ぜひ、自分に合った楽しみ方を見つけてみてください!

ちわわ
ちわわ

戦略ゲームならではの奥深さがたまらない!

プレイヤーフレンドリーな設定と操作感

このゲームをプレイしていると、プレイヤーに対する配慮が感じられます。

特に目立つのは、常に何をすればいいのかを教えてくれる点です。

画面左上に表示されるミッションなどを見ると、何をすべきかが一目瞭然です。

さらに、ミッションをタップすると、そのミッションをどこで達成すればよいのかや必要な要素など、すべてが詳しく案内されます。

つまり、一種の半オートのような感覚で、スムーズにゲームを進めることができます。

また、チャプターのクリアやミッションの達成により、次に必要な素材や加速アイテムが提供されるのもありがたいです。

ストーリーを進めるにつれて、資材が不足しそうな時もありますが、報酬がしっかりと用意されているため、まるで無限に進めることができるゲームのようです。

皆さんも積極的に進めて、勢力を拡大していきましょう!

ちわわ
ちわわ

ちわわはゲーム苦手だけど、進行を手助けしてくれるから楽しめたよ!

スマホゲームとは思えないグラフィックと世界観

グラフィックが驚くほど素晴らしいです。

建物や背景のデザインは非常に美しく描かれています。

3Dから2Dに変換されたビジュアルは、立体的で現実的な印象を与えます。

敵のデザインは北欧神話を思い起こさせ、中世風のビジュアルが好みの方には特におすすめです。

英雄の外見もヴァイキングらしく、3Dモデルの品質も高く、背景ストーリーも丁寧に作り込まれているため、愛着を感じることができます。

ちわわ
ちわわ

見てるだけでも、世界観に浸れる…

【ヴァイキングライズ】のどこが微妙?

ジェムがかなり必要な場合がある

英雄を獲得するためには、必要なジェムの量がかなり多いです。

1回の召喚にはなんと1200個ものジェムが必要となります。

英雄の数が多ければ、戦闘や探索もスムーズに進められるため、できるだけ多くの英雄を手に入れたいと思います。

しかし、ジェムの消費量が非常に高いため、毎回召喚することは困難です…

地道にエリアを開放し、少しずつ英雄を確保していくしかない状況です。

もしもらえるジェムの量が増えるか、または消費量が減少すると、より快適にプレイできるのではないかと感じました。

ちわわ
ちわわ

ちわわは、コツコツプレイして集めてるよ

【ヴァイキングライズ】で課金は必要?

報酬が沢山あるので、無課金でも楽しめる

実際にプレイしてみると、さまざまなミッションが用意されており、それらをクリアすることで豊富な報酬が手に入ります。

これらのミッションは、通常のプレイ中に自然に進行していくため、気付かないうちにミッションが達成されていることもよくあります。そのため、これらの報酬だけでも十分に楽しむことができます。

無課金でも充実した体験が得られるという魅力的なゲームです!!

ちわわ
ちわわ

のんびりプレイは無課金。英雄をすぐ集めたい人は課金って感じかな

まとめ:どんな人に【ヴァイキングライズ】をおすすめできる?

  • ミッションをクリアすることで報酬を得るのが楽しいと感じる人
  • 美しいビジュアルや世界観を楽しみたい人
  • 無課金でも充実したゲーム体験を求める人
  • 戦闘や探索を戦略的に進めたいと思う人
  • 戦闘シーンのエフェクトや演出を楽しみたいと考える人
  • コツコツとエリアを開放し、英雄を手に入れていくプレイスタイルに興味がある人
ちわわ
ちわわ

↑に当てはまる人は、ヴァイキングライズの世界へ!